2019年9月アーカイブ
9月13日(金)弊社の中間処理工場エコジョイン北関東で若タカ会を開催しました。
エコジョイン北関東は今年の5月14、15日の2日間、2年9ヶ月にわたるリノベーション工事が終了したことを報告・お披露目をさせていただくため完工式を行いました。
ですが実際、若手メンバーはどのような部分が新しくなったのか十分に理解できていません。。。
今回は『リノベーションを理解しよう!』をテーマに、若タカ会所属の工場勤務スタッフ3名が講師役となり、座学と場内見学を分かりやすく実施してもらいました。
やはり普段自分たちが働く場所なだけあり、3名とも説明がうまい!そしてなによりも、いきいきハキハキ堂々としている姿が印象的でした。
2時間半かけてじっくり説明を受け、最後には確認のための小テストも実施されました。
終了後は懇親会を開催し、その中で47期の若タカ会の方針発表も行われました。
来期の新しいCSR活動として「皮むき間伐ボランティア」を計画しています。環境問題への貢献、環境教育として活用、社外へのPR、社員の働きがい向上 交流が深まる・・・など様々な効果を期待しています。
今回が46期最後の若タカ会、大変充実した内容の研修を実施することができました。来期の若タカ会もよろしくお願いします!
人事総務より
9月2日(月)、地震災害を想定した第5回防災訓練を実施しました。
弊社では、いざという時に会社や従業員を守る目的で、BCP(事業継続計画)を策定しています。
訓練の前にまずこのBCPについて以下の4点の基本方針のもと運用することを説明しました。
1)従業員の生命を守る
2)早期の事業復旧を実現する
3)顧客からの信用を維持する
4)地域の災害復旧に貢献する
説明が終わると訓練開始です、まずはデスクの下に隠れ体を守り、揺れが落ち着いたという設定で避難の合図が出されました。
今回の避難にかかった時間は1分24秒。目標の1分20秒をオーバーする結果となりました。
最後に専務からの総評をいただき、「このような訓練を継続することでひとりひとりの意識が高まり、実際の災害で身を守ることに繋がる」とお話しいただきました。
BCP策定により、これまで以上に災害に対する仕組みを整えることができたのではないかと思います。
人事総務より