
毎日何百、何千もの食事をつくる給食センター。その舞台裏には見えない「衛生管理」の努力があり、通常の飲食店等と比較しても調理環境への徹底した配慮が配慮が安心・安全の給食を提供してくれています。
一方で、平日は毎日稼働しなければならない都合上、グリストラップや排水管の管理が疎かになってしまうことも。油脂や残渣の蓄積を放置すれば、悪臭・詰まり・害虫発生といったトラブルの原因になります。
この記事では、給食センターならではの清掃課題と、その解決策をわかりやすく解説します。
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1.給食センターの衛生管理の実情
給食センターは、特に衛生管理に力を入れている施設です。
子どもたちの安心・安全を守るため、スタッフは専用のユニフォームや帽子、マスク、目立つ色の手袋を着用し、大半の施設が異物混入を防ぐ体制を十分に整えています。
しかし、どれだけ衛生管理を徹底していても、「目に見えない部分」の管理が後回しになることがあります。
それが、グリストラップや排水管といった設備であり、給食センター特有の清掃課題のひとつとなっています。
2.給食センターにおけるグリストラップ・排水管の役割と清掃の必要性とは?
2-1.グリストラップとは?
グリストラップは、厨房排水に含まれる油脂や食品残渣が下水道へ直接流れてしまわないよう、
一時的に排水をせき止め、分離させる装置。厨房排水によるトラブルを防ぐために設置されています。
2-2.なぜ清掃が重要?
給食センターでは毎日大量の食材を調理します。
そのため、排水に含まれる油脂や食品残渣の量も多く、清掃を怠ると以下のような問題が発生します。
これらのリスクを回避するには、日常清掃の徹底と定期的な専門業者によるメンテナンスの両立が不可欠です。
日々のグリストラップ管理についてはこちらをご覧ください。

3.給食センターでよくある排水まわりの清掃課題
3-1. 食品残渣と油脂の蓄積
給食調理は使用する食材や調味料等の量が非常に多いため、調理後の排水には多くの油脂や食品残渣が含まれます。
グリストラップにはすぐに汚れが溜まり、清掃を怠るとすぐに機能低下を招きます。
3-2. 清掃方法の属人化
マニュアルがあっても、実行してみると「作業のバラつき」が生まれやすいのが現場の実情です。
3-3. 排水設備の老朽化
3-4. スタッフに身体的な負担や怪我のリスクが伴う
タカヤマのグリストラップ清掃管理サポート・公式ページはコチラ
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4.清掃の標準化と外部委託のすすめ
4-1.外部委託で得られる3つのメリット
スタッフの負担軽減
深い箇所や特殊な汚れは、専門業者が対応。厨房スタッフが本来の業務に集中でき、業務全体の効率も向上します。
清掃品質の安定化
外部委託では以下のような「標準化」が可能です
現場ごとの属人化を防ぎ、常に一定以上の清掃品質を確保できます。
本部による一括管理
これらにより、例えば複数の給食センターを管理する企業・自治体でも、統一的な衛生体制が構築できます。

5.安全で効率的な給食運営のために
給食センターにおける排水まわりの管理は、目に見えにくい部分でありながら、安全な給食提供の土台を支える重要な要素です。
また、給食センターは日中の稼働が中心で、夏休み等の長期休暇中しか業者による清掃時間が取れないことから、業者による定期清掃の重要性が非常に高くなります。
清掃を外部委託することで
上記のような効果が見込まれます。
タカヤマでは「安心・安全・効率」を兼ね備えた清掃プランをご提案しており、給食センターに限らず福祉施設やセントラルキッチンといった施設まで厨房衛生管理の実績もございますので、施設ごとに最適なご提案が可能です。まずはお気軽にご相談ください。
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