ホテルチェーンや大型シティホテルで厨房衛生管理を担当されている皆様においては、
夜間に清掃ができないことや超高層階での作業が必要な場合など、宿泊施設ならではの特殊な環境下でのグリストラップ清掃にお困りではございませんか?

この記事では、ホテルならではのグリストラップ清掃の問題点に対して、
解決策をメリット付きでわかりやすくご紹介しています。

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【厨房・グリストラップ清掃】
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1. ホテルにおける衛生管理の重要性

ホテルなどの宿泊施設は、
客室やレストラン、浴場などのさまざまな共同施設があり、施設全体に高いクオリティの衛生管理が求められます。
特に、飲食に関わるスペースは食中毒などの危険と隣り合わせなため徹底的な管理が求められ、
その中でも清掃や管理が難しい設備のひとつがグリストラップです。
グリストラップについては、
下水道法」「水質汚濁防止法」「建築基準法」などをもとに、基本的に設置が義務付けられています。

2. グリストラップ清掃はなぜ必要?

2-1.グリストラップの構造

グリストラップイメージ
グリストラップは、画像のように3つの層を使って油脂や食品残渣を取り除きます。
これらの過程を挟むことで、きれいな排水が下水道に流れるという仕組みになっています。

2-3.放置厳禁!危険を未然に防ぐための清掃

グリストラップの仕組み上、油脂や食品残渣は毎日溜まっていきます。
これらを放置すると食品残渣の腐敗や油脂の凝固が進み、
グリストラップとしての役割を果たせなくなり、異臭や排水詰まり、さらには虫やネズミ発生の原因となります。
最悪の場合、硫化水素などの有害物質を発生させる可能性もあり、重大な事故を引き起こす可能性があります。
そのような危険な状態にならないためには、日頃の清掃が何よりも重要です。

第1槽は毎日、その他の清掃も頻繁に行うことで、あらゆる危険から施設を守りましょう。

3. ホテルならではの清掃トラブル

ホテルや旅館のグリストラップ清掃には、通常の飲食店とは異なるさまざまな制限が付きまとうため、特徴的な難しさがあります。

3-1.夜間清掃ができない

一般的な飲食店は、基本的に夜間にグリストラップ清掃を行います。
翌日の営業開始までに十分な時間が確保できるため、臭いなどの問題もなくスムーズに営業開始可能です。
一方、ホテルや旅館は夜間にお客様がゆっくりお休みになる時間であり、翌日の朝食準備もあります。
異臭や騒音のリスクを避け、朝食までの時間制限も踏まえると、
チェックアウトの時間帯からチェックインが始まる前のわずかな時間で清掃を行うため、スピーディーかつ完璧な作業が求められます

3-2.大きさや設置環境が異なり手間がかかる

一般的にホテルに設置されるグリストラップの容量は、200ℓ〜300ℓ以上の大型サイズになります。
大型サイズを床下に埋め込み式で設置し、全ての排水をまとめて回収することが多いのですが、
厨房が広い場合はそれぞれのシンクの下に小型を直接設置することもあります。
3個以上のグリストラップを設置し、ひとつひとつの大きさが異なることもあります。
このような場合には清掃に必要な人数も多くなり、作業に手間と時間がかかります

3-3.高層階と低層階で清掃方法が異なる

大型の高級ホテルなどでは、
高層階にレストランを構えつつ、ホテル専用の厨房を地下やその他の階に設置している場合があります。
低層階のグリストラップ清掃であればバキュームカーから直接吸引し、
高層階に店舗がある場合には携帯バキュームと呼ばれる特殊な機械を使って清掃します。
いずれにしても専門的な機械・技術が必要になります

3-4.グレーチング清掃という盲点

ホテルなどの大規模厨房には、グレーチングが設置されているケースも見受けられます。
このグレーチングは水を流すための排水溝としての役割を担うため、グリストラップ同様、丁寧に清掃しなければなりません。
グリストラップの清掃で満足していると、虫の発生や異臭の思わぬ原因となる場合があります。
※本記事内においては、厨房の排水側溝部分も含めてグレーチングと表記しています。

4. トラブル発生の心配無用!
   清掃・管理は業者に丸ごと任せれば安心!

特殊な条件・課題が重なるホテルでは、
問題点のどれかひとつをクリアできないだけでも大きな問題へと発展してしまう可能性があります。
「レストランへ行ったら異臭がした」「施設全体が排水臭い」「飲食スペースに虫が湧いていた」
などと思われしまったら、二度とそのお客様は利用してくれないはずです。
口コミに書かれてしまえば、築き上げてきたブランドは全て台無し。
万一衛生管理が不十分と判断された場合には、営業停止に追い込まれる可能性もあります。
そのような事態を未然に防ぐため、グリストラップの清掃や管理はプロの専門業者にお任せすることをオススメします。

メリット①:コンプライアンスを遵守した確実な清掃

従業員による清掃のみでは正しい手順や方法でなかったり、担当者によって清潔さに個人差が出てしまったりする可能性が高くなります。
どんな条件下であってもコンプライアンスを遵守した清掃を徹底できる点は、プロの専門業者に依頼する最大のメリットとなります。

メリット②:従業員の負担軽減

グリストラップの清掃は、いわゆる3K(きつい・汚い・危険)と呼ばれる作業です。
骨折などの大怪我につながる転落・転倒事故も起きており、
大きな負担が伴う作業であるといえますが、このような作業から従業員を解放する手段となります。

メリット③:従業員の衛生面を確保

グリストラップの中は濁った水で油脂が浮かび上がっており、
清掃することによって衣服が汚れてしまったり、臭いがついてしまったりします。
そのような格好では、ホテルマンとして優れたサービスはできません。
従業員全員の衛生面を保ち、安心してサービスに集中できる環境が整います

メリット④:万が一の対応も安心

常に清掃を意識し、どれだけ万全の状態を整えていても、トラブルが起きてしまうこともあります。
しかしプロに任せておけばすぐに対応に駆けつけ、被害を最小限に止めることができます
清掃による身体的な疲労のみならず、心的疲労からも解消します。

他にも、プロならではの知見と技術を活かした対応は現場でこそ輝きます。
グリストラップからグレーチングの清掃まで、一括で担える業者へのアウトソーシングをご検討されてみてはいかがでしょうか。

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