お悩み・トラブル解決事例
【一元管理業務】広範囲の管理にかかる手間を削減
廃棄物管理・汚泥処理の株式会社タカヤマでは、グリストラップの一元管理を行っています。一元管理により、グリストラップ清掃や汚泥処理に関連する手間のかかる手続きを効率良く進めることができます。
お悩み
飲食店や介護施設等、日本全国に店舗や施設を所有するお客様にとって、各施設の厨房衛生管理は課題のひとつです。
特に、グリストラップは日常的な清掃に加え、定期的な汚泥の適正処理をしなければ排水関係のトラブルや法令違反に繋がる恐れがあります。
しかしながら、全国に施設を抱えるお客様の場合、各地で清掃・廃棄物処理業者を選定し、契約を締結する必要があるため、煩雑な事務手続きや状況確認等に時間を費やさなければなりません。本部で統括する場合、施設ごとに独自で管理する場合、どちらでの場合であってもお客様に大きな負担がかかります。
作業内容
お客様の課題を解決するため、タカヤマでは日本全国を対象にグリストラップの一元管理を行っています。
定期的な清掃や汚泥処理によるグリストラップの維持管理や、契約等の事務作業をお客様に代わって行うほか、関連した水まわりのトラブルにも対応します。一元管理により、「業務の効率化」と「安心感」というふたつの価値をご提供します。
1. 業者選定及び契約の締結
管理を行うに当たり、まずはお客様の細かなご希望にお答えするため、グリストラップ、処理槽等の清掃対象に合わせて業者を選定します。施設を全国へ展開している場合でも、エリアごとに適正な廃棄物処理会社を手配します。
併せて、タカヤマにて産業廃棄物処理委託契約書を用意し、お客様と処理会社双方の押印を行い契約を締結します。業者選定においてはあらかじめお客様の同意をいただいた上で処理会社を決定しますので、安心してお任せください。
2. 配車管理業務及び店舗連絡
締結した契約内容およびお客様のご希望に沿った頻度でグリストラップ清掃の予定表を作成します。その予定表を元に、各収集運搬会社のスケジュールを調整し、確定した清掃日程を各施設へ連絡します。
連絡方法はFAX、メール、電話等、ご要望に合わせることも可能です。
3. 緊急・トラブル対応
グリストラップ清掃だけでなく、排水管の詰まりや水漏れといった突然のトラブル時にもご安心下さい。緊急作業が可能な業者を手配し、迅速に対応します。
4. 請求書及びマニフェスト伝票送付
毎月の作業後には、廃棄物処理会社から送られた請求書を確認し、お客様の指定日に合わせ請求業務を行います。また、産業廃棄物管理票(マニフェスト伝票)や作業報告書も適切に送付します。
5. グリストラップ清掃の一元管理の流れ
お客様の声
広域に渡りグリストラップ清掃を対応していただきありがとうございます。
今後も引き続きよろしくお願いいたします。