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メールマガジン「オデイ通信」

オデイ通信vol.041 タカヤマのリモート・オンライン・デジタル

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オデイ通信 vol.41
〜タカヤマのリモート・オンライン・デジタル〜

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※このメールは、弊社社員と名刺交換させていただいた方、
(株)タカヤマの運営する「汚泥ジャパン(ODEI.JP)」で
メール登録された方に、不定期でお届けしております。

こんにちは、『オデイ通信』です。
暖かい日も増え、春らしくなってまいりました。
花粉症の方にはちょっと辛い時期ですね。
朝晩の寒暖差にも気を付けて、乗り切りましょう!

 
 

※↑クリックで大きくなります

今回はタカヤマのコロナウィルス感染対策に伴う業務についてです。
4枚目にはクロスワードもありますので是非挑戦してくださいね。
※ちなみにメルマガ担当者、自力で完成できませんでした…
とほほ( ;∀;)

さて、前回は様々な車輌についてご紹介しましたが、今回はダンパー車についてです!
ダンパー車には「ノーマルダンパー車」と「マグナスダンパー車」とありますが、今回はノーマルダンパー車についてご紹介します。

仕様や能力により「ノーマルダンパー車」と「マグナスダンパー車」という区分をしていますが、ノーマルダンパー車は、バキューム車と同じように真空ポンプによりレシーバタンク内を負圧にし、真空圧を用いて汚泥等を吸引することができます。吸引力はバキューム車とあまり変わらないため、ろ過材等の比重の高い汚泥を吸引するには不向きです。ただし、マグナスダンパー車と接続すること(レシーバー)で、タンク内の圧力をさらに下げ、同等の吸引力で汚泥を収容することができるようになります。
マグナスダンパー車と比べるとポンプが小さい分レシーバタンクが長く、10t車であれば約9〜10tの積載量を有します。ちなみに、ノーマルダンパー車という呼称はあまり一般的ではなく、 「バキュームダンパー車」や「ローリー車」と呼ばれることの多い車輌です。

★ノーマルダンパー車が特に適した作業
・汚泥引抜(余剰汚泥・グリストラップ汚泥・廃液等)
・槽清掃汚泥引抜(し渣やガラが少ない場合)
・種汚泥運搬
次回は、マグナスダンパー車についてご紹介します。

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